全校朝集の話から㉛(ビキニデー)

全校朝集の話から㉛(ビキニデー)

 今日、3月1日は何の日か知っていますか?

 インターネットで検索してみると、ブタの日、デコポンの日などいろいろな日が出てきます。しかし、私はすぐに「ビキニデー」と答えてしまいます。ビキニは太平洋にあるビキニ環礁で、アメリカの原爆実験が行われたところです。その刺激的なイメージから、水着の名前にも用いられました。

 そんなビキニ環礁で、1954年3月1日、広島型原爆の1000倍もの威力をもつ水爆実験が行われました。(ちなみに原爆は核分裂で、水爆は核融合で巨大なエネルギーを発生させます。)そして、静岡県焼津のマグロ漁船「第五福竜丸」が放射能を含んだ死の灰を浴びました。23人の乗組員が急性放射能症にかかり、その年の9月に無線長久保山愛吉さんが亡くなりました。この出来事をきっかけに日本で原水爆禁止を求める声が巻き起こりました。1954年11月に公開された映画「ゴジラ」は、水爆実験から生まれた怪獣で、核兵器の恐怖を描いた反核映画です。

 今年1月に核兵器禁止条約が発効しましたが、核保有国や日本は参加していません。日本は原爆が投下された唯一の被爆国です。ヒロシマ、ナガサキのある国として、何ができるのかを考えてみてください。

 (3月1日の話から)

« »