2学期始業式の話から(日々改善、日々前進)

2学期始業式の話から(日々改善、日々前進)

 2学期こそ、自分を伸ばすチャンスです。

 そんな2学期、どうやって自分を伸ばしていけばよいでしょうか。

 兵庫県出身で楽天を創った三木谷浩史さんが書いた「成功のコンセプト」という本の中に「日々改善、日々前進「常に改善、常に前進という言葉があります。

 楽天には、楽天市場と呼ばれるインターネット上のショッピングモールがあります。その出店数は現在5万店、商品数は2億7500万点にも及びます。三木谷さんが楽天市場を開設したのが、23年前の1997年で、最初は13店舗からのスタートでした。スタッフは6人で、1ヶ月何百店舗を回っても出店は4,5店舗で成功率は1%です。それが10年後には2万店舗、そして今5万店舗に増えています。

 この発展こそが、「日々改善、日々前進」の積み重ねなのです。

 人間の力には、3つの種類があって、実力と能力と潜在能力です。潜在能力は開発しなければ、現実に使える能力にはなりません。能力が高くてもそれを発揮しなければ、本物の力にならず、発揮した力が実力です。実力として発揮できる力を高めること、能力として使えるよう潜在能力を開発することなど、人には改善する余地がいっぱいあります。

 昨日より今日1%の改善を行い、今日より明日1%の改善を行う。これを1年間続ければ、1.01の365乗は37.78、1年後には37倍になります。まさに楽天市場は「日々改善、日々前進」によって、13店舗から5万店舗に発展したのです。

 逆に、少しずつサボっていけばどうなるでしょうか。

 昨日より今日1%手を抜き、今日より明日さらに1%サボる。これを1年間続ければ、0.99の365乗は0.03、限りなくゼロに近づき、やがて力はなくなるのです。

 小さな努力、改善が、大きな差を生みます。

 「日々改善、日々前進」「常に改善、常に前進」に取り組めば、必ず伸びていきます。

 この2学期、しっかりと目標を持って、「日々改善、日々前進」に取り組んでください。そして、自分や仲間をさらに伸ばして、みんなで成長していける泉中学校を創っていきましょう。

(9月1日始業式の話から)

 

« »