交通アクセス / リンク / お問い合わせ

泉っ子ブログ

おもちゃランドをしました!(2年生)

 生活「つくろうあそぼうくふうしよう」の学習で、おもちゃを作り、楽しく遊べる工夫を自分たちで考えました。12月5日(木)、自分たちで考えたおもちゃを使って「おもちゃランド」に1年生を招待しました。

 子どもたちが考えたおもちゃは、ストローで息を吹いて車を動かす「ウインドカー」、筒で矢を的に当てる「吹き矢」、ビー玉を動かして何点に入るか「コロコロビー玉」、ナイロン袋のパラシュートがどこに入るか「ふわふわパラシュート」、何の食べ物に輪が入るか「食べ物とり、わなげ」、ピンは何本倒れるかな「ボーリングシューティング」の6つです。

 「一人、2回できます。」「練習が1回できます。」「ルールを守ってください。」「お手本を見せます。」子どもたちは、1年生に対して優しく声をかけ、分かりやすく説明することを心掛け、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

「1年生におもちゃランドを楽しんでもらって、とてもうれしかったです。」「ふだんしゃべれない子としゃべることができてうれしかったです。」「ルールをしっかり聞いてまもってくれてうれしかったです。」と子どもたちはみんな振り返っていました。

 

 

 

« »