【Tweet ”らかん”(No.18)】人生はBとDの間の”C”である!(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.18)】人生はBとDの間の”C”である!(*学校長)

生徒の皆さんへ(1/23全校朝集の話より)

 先日、民輪教育長から素敵な言葉を紹介してもらいました。その言葉とは、フランスの哲学者 “ジャン=ポール・サルトル” が語った『人生はBとDの間の…である!』です。

 何の事だか分かりますか?まずBとDとは何か。そうです何かの頭文字です。ではBとは何か思いつきますか…? そうです!「B」とは「Birth(誕生)」、そうなるとDは分かりますよね!「D」とは「Death(死)」、ではその間は…、C!?となる。サルトルが語った言葉とは『人生はBとDの間の”C”である!』と語ったのよと教えていただきました。

 では、「C」から始まる言葉とは何でしょう? 先生がとっさに思いついたのは、「Challenge」だったのですが、サルトルは「Choice」だと語っています。言われてみれば、人は生まれてから亡くなるまで、選択・選択の連続です。かつて先生も、学級担任等をしている時にクラスの生徒に部活動の選手等に、『選択に迷ったら困難な道を選ぼう!』と話していました。Appleを創設した スティーブ・ジョブズも『安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ』と語っているように、多くの偉人たちが言う「リスクを取れ!」と語るのは、大成するためには必要なことであり、若者にしか選べない特権でもあるのではないでしょうか。

   令和5年1月23日(月)

北条中学校長 植田 正吾

 

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.