【Tweet ”らかん”(No.16)】『練習は裏切らない!』期末テストに向かって!(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.16)】『練習は裏切らない!』期末テストに向かって!(*学校長)

生徒の皆さんへ(11/28全校朝集の話より)

 先日開催された「第10回神戸マラソン」《10回目の正直で、やっと抽選に当たりました(^_^)に出場し、3/4弱を走ってきました…(>_<)《うん?何それ!って…》実は完走できずに、30km手前の関門で引っかかりました。《6年ぶりの途中棄権となりましたが、来年は完走めざし頑張ります!(負けませんよ!!)》

 全日本女子ソフトボールチームの前監督である“宇津木 妙子さん(速射砲ノックで有名な練習の鬼の言葉に『練習は裏切らない!』とあります。先生がこれまでマラソン練習として取り組んできたのは、少ない走り込みの中でも、週末に20km走ができるようになったら試合当日は、その2倍の40kmは走れるようになり、残り2km少しは根性で完走できていました。ところが今年はどうしても走れなくて、2週間前になっても12km走が精一杯でした。先生の理論から言うと、試合当日は12kmの2倍の24kmプラスアルファーしか走れないことになり、不安がよぎっていました。

 そうして迎えた試合当日、先生の不安が的中してしまいました。12km地点までは快走でしたが、先生の息子達や知り合いの先生方が競技役員をされている 21km・24km・25km までは何とか走れましたが、後は完璧に歩いてしまい、完走できませんでした…(>_<)

 宇津木前監督いわくの『練習は裏切らない!』  しっかりと頑張り切れた練習の成果は、裏切ることなく、必ず良い結果となってかえってきます。そして、うまく頑張り切れなかった練習の成果も、これまた裏切ることなく(まぐれや棚ぼたはなく)必ず中途半端な結果となります。

 さあ皆さん! 今週の水曜日からは2学期を締め括る「期末テスト」が始まります。それぞれの教科のテスト調べを計画し実行していると思います。計画通りにしっかりと頑張り切り、必ずや良い結果をGet!していこうではありませんか!

   令和4年11月28日(月)

加西市立北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.