【Tweet ”らかん”(No.10)】体育祭に向けて”3年生が燃える!”(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.10)】体育祭に向けて”3年生が燃える!”(*学校長)

生徒の皆さんへ(9/12全校朝集の話より)

 「実は、先生が中学生時代(北条中13回生)“体育祭” がありませんでした。その代わりに北条中学校だけ(?) 文化祭” がありました。」また「先生が北条中学校に新任で着任した昭和61年から5年間も “体育祭” ではなく “文化祭” が行われていました。」(よって、先生自身は中学校の”体育祭を知らない”教師でした)

 「北条中学校体育祭」は、平成3年にスタート(正確には復活)して、今年で32回目を数えます。…(中略:第1回大会の副実行委員長として取り組んだこと等を紹介)…。第1回大会を知る「生き字引」として皆さんに宣言したいことが1つあります。それは『北条中学校の体育祭の”伝統”は、皆さんの主体性を重んじつつ、皆さんと先生方とが一緒に創り上げる学校行事です!』ということです。

 この素晴らしい伝統を引継ぎながら、今回の体育祭のテーマである “繋ぐ” (何を繋ぐのか?それは)同じ目的に向かって頑張るなかで、ブロックとしての縦・学年としての横を強固に繋ぎながら、“信頼できる仲間”とともに、最高の想い出を刻み、次に活かせる(“未来”に向かって…)最高の学校行事にして欲しいと心から願っています。

北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.