中特交流会が加西特別支援学校で開催されました!《R4.6.16(木)》

中特交流会が加西特別支援学校で開催されました!《R4.6.16(木)》

 6/16(木)には「令和4年度 中学校・特別支援学校中学部交流学習会(中特交流会)」が、加西特別支援学校(体育館)にて開催されました。コロナ禍の関係で、2年ぶりの開催となりました。今年度の会場(毎年持ち回り開催)は、加西特別支援学校でした。

 本校の支援学級に在籍している生徒は、自転車で登校後、北条町駅(北条鉄道)まで歩いて行き、レールバスに乗り、播磨下里駅で下車後は、再び歩いて支援学校に集いました。(結構歩くため疲れているかと心配しましたが、みんな元気で安心しました!)

 交流会の目的は、同世代の生徒との交流を通して、理解し合い支え合う仲間づくりをするとともに、新しい経験を通して生活の場を広げ、主体的に活動する力を身に付けるためのものです。

 交流会では、まずはじめに、4中学校と支援学校、それぞれの学校紹介(校歌披露・自立活動の紹介・ミニクイズ・わかば体操等)を行い、レクリエーションとして「ボッチャ」「大玉運び」を通して交流をはかりました。会場は、笑顔と笑いが絶えない、明るい楽しく、大きな拍手に包まれた温かさに包まれていました。

 帰りはタクシーを利用して、給食の時間に間に合うように学校に戻りました。来年度の会場は北条中学校になります。しっかりと「お・も・て・な・し」ができるように準備していきたいです。

文責・Photo(学校長ー植田)

 

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.