生徒のマスク着用について!

生徒のマスク着用について!

文部科学省及び兵庫県教育委員会からの「通知」をお知らせします。

 

 〇基本的な感染対策として、引き続き、実情に応じて、「三密の回避」

  「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い等の手指衛生」

  「換気」を徹底していく必要があります。

 〇併せて、気温・湿度・暑さ指数が高くなる中で、マスクを着用することで、熱中症のリスクが高ま

  るおそれがあることから、マスク着用が不要な場面及びそれに際したポイントが示されました。

 

 ※以下の点を改めて確認の上、適切に対応することが大切です。

  ①熱中症が命に関わる重大な問題であることを認識した上で、生徒に対して危険性を適切に指導

   するとともに、保護者等にも理解・協力を求めること。

  ②体育の授業、運動部活動の活動中、登下校時等、特に熱中症のリスクが高いことが想定される

   場面では、熱中症対策を優先し、水分や塩分の適切な補給や、生徒に対してマスクを外すよう

   指導すること。

 

  学校でも指導しておりますが、各ご家庭におかれましてもお子様としっかりと話をしていただき

 熱中症を防ぎ、安全・安心な生活が送れますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.