【Tweet ”らかん”(No.2)】勉強と部活動の両立とは!?(*学校長)

【Tweet ”らかん”(No.2)】勉強と部活動の両立とは!?(*学校長)

生徒の皆さんへ(5/23全校朝集の話より)

 今日は、『両立について』一緒に考えましょう。皆さんが”両立”と聞いて直ぐに頭に思い浮かぶのは、『部活動と勉強の”両立”』かな!?

 例えば、「毎日」 放課後に、自分に与えられた自由な時間が、4時間あるとする。すると『部活動と勉強の”両立”』ゆえ、「毎日」 部活動を、2時間頑張って、家に帰ってから、2時間勉強することが大切だ!と考える…、本当にそうでしょうか?

 こんな言葉を紹介します。『やるべき事を、やるべきに、やるべき様にやる!』確かに中学生の皆さんにとって、部活動と勉強は“やるべき事”です。しかし、先に紹介した言葉はこう続いているでしょう。“やるべき時に”と…。例えば、明日の土曜日は、今まで目標にしてきた部活動の大切な大会がある。会場が遠方ゆえ、朝6時に学校に集合だ。でも、“部活動と勉強の両立”ゆえ、宿題を2時間やってから寝よう! いやいやチョット待って違うでしょう!今日は早めに寝て、体調を整えるべきでしょう。やはり“時”が大切ではないでしょうか。

 今週末には、1学期中間テストがあります。だから、今日からノー部活デーです。中間テストに向けてのテスト調べ・中間テスト対策を、全集中して取り組みましょう。木曜日からの5教科のテストでは、力の限り、決して諦めず、対策してきたことを自信にかえて頑張りましょう。そして、金曜日の放課後からは、思いっきり部活動に頑張り、大会等で結果を出せるように頑張りましょう。勉強と部活動を中途半端にはダラダラやるのではなく。時を大切にしながら、勉強でも成果を出し、部活動でも結果を出していく。そうした、部活動も勉強も、ともに立派に成長していく、成果を示していく、結果を立たせていくことが、『両立』ではないでしょうか。皆さんの健闘を祈ります!

 *集会では『やるべき様にやる』の具体的な事例を話しましたが、ここでは省略しています。

北条中学校長 植田 正吾

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.