9日(火)より本格的な学校再開!

9日(火)より本格的な学校再開!

 6月1日(月)から学校が再開され、再び校舎に元気な声が響くようになってきました。これまでは、1,2年生の分散登校によって全学年がそろう機会はありませんでしたが、9日(火)より全学年一斉登校となり、いよいよ本格的な学校再開となります。学校では「新型コロナ衛生管理マニュアル」に基づき、新しい生活様式の徹底に力を入れているところです。※部活動終了後の手洗いの徹底も呼びかけています。

 

 

 

 

また、授業時数を確保するため3年生は「羅漢ホール」「製図室」「被服室」といった大きめの教室を「臨時HR教室」とし、不便ながらも「通常授業」を実施しています。

 1,2年生は各クラスを2つに分け、モニターやICT機器を活用した「分散授業」を実施しています。この「分散授業」では、通常の倍の教員が必要となる、指示の徹底や手厚い支援がしにくい等、様々な問題や課題が浮かび上がっていますが、現在の状況でとれる最大限の工夫を各学年が行い、授業時数を確保するとともに効果的な授業となるよう模索中です。生徒の皆さんにも不便をかけていますが、今回行っている我々の工夫(ICT活用等)は、「一斉授業」の授業づくりにも活かされるものと考え、取り組んでいきます。

  

« »

学校案内運営方針行事予定保護者の方へお知らせトピックス部活動生徒会
交通アクセスリンクお問い合わせ

加西市立北条中学校

兵庫県加西市立北条中学校

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条618
TEL 0790-42-6300 FAX:0790-42-5888

(C) 2016 KASAI CITY.