北条っ子ブログ

夏休みのくらしについて

今年度の夏休みは、8月8日~16日、29日~31日となります。短い期間ですが、児童が、家庭や社会のルールをきちんと守りながら、規則正しく、安全で充実した生活が送れますよう、ご家庭での声かけをお願いします。

 

学校では次のように指導しています。各家庭におかれましても、よいことは心からほめ、悪いことは理由をはっきりさせた上で注意してください。

 

〇健康で規則正しいくらしをする。

 ・毎朝検温をし、健康観察カードに記録する。

 ・早寝早起きをし、十分な睡眠をとる。

 ・テレビやゲームの時間に気を付ける。

 ・食後の歯みがき、外出時のマスク着用、外出後の手洗い・うがいをする。

 

〇安全なくらしをする。

 ・交通事故から自分の身を守る。

   (ヘルメット・夜光たすきの着用、手放し運転をしない、交通ルールを守る)

 ・子どもだけで出かける時は、「どこに、だれと行くのか、何時に帰るのか」を家の人に言う。

 ・人の少ないところには近寄らない。

 ・一人での行動をひかえ、遅くまで出歩かない。午後時30分までには必ず帰宅しておく。

    また、天候等の状況により、自分で判断して行動できるようにする。

 ・不審者に出会ったら、大声を出して助けを呼び、「子ども110番の家」や民家に逃げ込む。

   (甘い誘いや知らない人の執ような話しかけにのらない。)

 ・火遊びは、絶対にしない。

 ・釣りは、必ず大人の人と行く。子どもだけでは、絶対に行かない。

 ・危険な遊びをしない。

   (エアーガン・路上でのインラインスケートやキックボードなど)

 ・インターネットやゲーム等の使用は、家の人とよく話し合い、ルールを守る。

 

〇良識のある行動をする。

 ・あいさつをきちんとする。(「おはよう」「行ってきます」「ありがとう」「ただいま」「おやすみ」)

 ・朝10時までは、遊びに行かない。

 ・大型店へ行くときは、家の人と行き、一緒に行動する。

   (午後6時以降のゲームセンターへの出入りは、保護者同伴でも好ましくない。)

 ・夜に子どもだけで外出しない。

 ・空き家や工事現場などに入って遊ばない。

 ・子ども同士で、お金や物の貸し借りをしない。

 ・線路の近くで遊ばない。(レールの上に置き石などは絶対にしない。)

 ・友だちの家や公園など外出先では、みんなが気持ちよく過ごせるようマナーを守って行動する。

 ・図書館の出入りは、親の許可を得てからにする。(3年生以下は保護者の同伴が必要)

 

周囲の方の迷惑にならないようマナーを守って地域で生活しましょう。

« »