北条っ子ブログ

臨時休校による、運動不足を解消するために

 

臨時休業による運動不足を解消するための取り組みとしてサーキットトレーニングがおすすめです。

 

◎サーキットトレーニングとは…?

 下半身を鍛える運動→上半身を鍛える運動→腕を鍛える運動…のように、異なる種類の運動を順番に行う運動のことです。回数や時間を決めて複数の運動を組み合わせて行うことで、短時間で様々な筋力を鍛えることができるトレーニングです。

 

下記のリンク先には、様々なトレーニング方法が紹介されています。

 

【兵庫県教育委員会事務局体育保健課学校体育班動画サイト】

http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/taiiku-bo/htdocs/?page_id=35

 

例を参考に、自分にあったトレーニング方法を見つけてください。

 

【小学生例】

下記の運動(8分)→休憩(3分)を3セット(約30分)

順番運動名回数時間備考
1四股10回1分左右交互に5回ずつ行う
2かえるの足打ち10回1分柔らかいマットなど安全な場所で行う
3ブリッジ柔軟-1分ブリッジの状態で移動すると効果的
4スクワット20回1分正しい姿勢で行う
5腕立て回り4周1分左右交互に1周を2セット
6バービー運動10回2分正しい動きで行う
7開脚柔軟-1分筋肉をしっかり伸ばす

なわとびやかけっこは今後も継続して行ってください。

チャレンジカードへの記入も忘れないようにお願いします。

 

お子さんと一緒に、保護者の皆様も体を動かし、リフレッシュしていただければと思います。

 

« »